我が家の夏野菜も、だんだんと赤くなってきました!

いつものように、畑でウリハムシ対策でお酢の特性スプレーをズッキーニたちにかけていると・・・
お隣さんが、お孫さんと一緒に、お芋を掘っていらっしゃいました🥰
「たくさん採れましたね^^」
なんて、世間話をしていたところ、
なんと、畑のお隣さんから、新ジャガをいただいてしまいました!

堀りたてです!!笑
ありがたいことに、こんなに💓いただいて💓
早速、いただきます(人''▽`)☆彡
【ポテト】

ポテトになりました☆彡
【作り方】
①ポテトの皮をむいて、煮る
②その間に、ニンジンと玉ねぎ、ハムを刻む。ニンジンと玉ねぎは、レンチンで火を通すのでもOK。
③おジャガを潰す。(マッシュする道具などで潰してください)
④ボールに移して、②と③を混ぜ、お好みでコショウを入れる。
でき上り!!!
※※※※※
と、ここで、少し農業のお話★
因みに、ウリハムシ、夏によく、ズッキとかキュウリについてくる虫なのですが、
お酢で簡単に撃退できるんです。
しかも、無農薬で!!
【用意するもの】
①お酢
②水
③スプレーボトル(100均で売っている300㎖ので可)
①ペットボトルのキャップ一杯分ぐらいのお酢をスプレーボトルに入れる
②水をボトルネックの下(適量)まで入れる
③よく振ってかき混ぜる
④ちょっと、そこら(自分の手とか)にスプレーしてみる
⑤ほんのり、お酢臭かったらOK!
(この時、あまりにもお酢の匂いがきついと、植物が枯れる原因になり、また、お酢の匂いが全然しないと、効果なしになるので、注意です!)
キュウリやズッキーニにかけると・・・・( ´艸`)
ウリハムシが、なぜか、転がっていきますw
(死なないので、大丈夫)
「うぅ、臭!!」
っとばかりに逃げていく・・・笑
(※あまり、毎日やっていると、向こうも慣れるので、不定期で☆彡)
さよなら、ウリハ、元気でやれよ・・・👋