土のおもひでブログ

土のおもひで

新ジャガいただきました!

我が家の夏野菜も、だんだんと赤くなってきました!

とまと達🍅

いつものように、畑でウリハムシ対策でお酢の特性スプレーをズッキーニたちにかけていると・・・

 

お隣さんが、お孫さんと一緒に、お芋を掘っていらっしゃいました🥰

 

「たくさん採れましたね^^」

なんて、世間話をしていたところ、

 

 

なんと、畑のお隣さんから、新ジャガをいただいてしまいました!

 

おジャガ🥰

堀りたてです!!笑

 

ありがたいことに、こんなに💓いただいて💓

 

早速、いただきます(人''▽`)☆彡

 

【ポテト】

ポテト

ポテトになりました☆彡

【作り方】

①ポテトの皮をむいて、煮る

②その間に、ニンジンと玉ねぎ、ハムを刻む。ニンジンと玉ねぎは、レンチンで火を通すのでもOK。

③おジャガを潰す。(マッシュする道具などで潰してください)

④ボールに移して、②と③を混ぜ、お好みでコショウを入れる。

でき上り!!!

 

 

 

※※※※※

と、ここで、少し農業のお話★

因みに、ウリハムシ、夏によく、ズッキとかキュウリについてくる虫なのですが、

お酢で簡単に撃退できるんです。

しかも、無農薬で!!

 

【用意するもの】

お酢

②水

③スプレーボトル(100均で売っている300㎖ので可)

 

①ペットボトルのキャップ一杯分ぐらいのお酢をスプレーボトルに入れる

②水をボトルネックの下(適量)まで入れる

③よく振ってかき混ぜる

④ちょっと、そこら(自分の手とか)にスプレーしてみる

⑤ほんのり、お酢臭かったらOK!

(この時、あまりにもお酢の匂いがきついと、植物が枯れる原因になり、また、お酢の匂いが全然しないと、効果なしになるので、注意です!)

 

キュウリやズッキーニにかけると・・・・( ´艸`)

 

ウリハムシが、なぜか、転がっていきますw

(死なないので、大丈夫)

 

「うぅ、臭!!」

 

っとばかりに逃げていく・・・笑

 

(※あまり、毎日やっていると、向こうも慣れるので、不定期で☆彡)

 

さよなら、ウリハ、元気でやれよ・・・👋